iPhone7バックカメラ外側ガラス割れ・即日修理!

 

なんば駅から徒歩9分!SkillOne(スキルワン)なんば本店です。

今回はiPhone7のバックカメラの外側のガラスカバー割れ修理のご紹介です。
(※バックカメラ=メインカメラ、リアカメラとも呼ばれますが本記事では「バックカメラ」にて統一)

 

iPhone7バックカメラカバーガラスとは

 

バックカメラは主に風景や他人を撮影する際に利用される事が多いかと思います。そのバックカメラをカバーするための、外側のガラスカバー部分の修理、です。
写真でご説明しますと、下記写真の矢印部分となります。
iPhone7のカメラレンズの外側カバー部分写真

※自撮りをする時に使うカメラは「インカメラ」「フロントカメラ」と呼ばれるカメラです。
インカメラ側のガラス割れの修理については「iPhone7画面割れ」
インカメラ自体に問題があった際の修理は「iPhone7 インカメラ交換」
の記事に詳細が載っていますので、該当記事をご覧ください。

 

修理時間・修理料金のご案内

 

iPhone7のバックカメラのレンズの交換にかかる費用と時間は、
●修理時間 1時間~(ご予約時)
●修理料金 6,000円(税抜)    となります。  (2018/6/21現在)

 

上記修理料金は各種割引適用前の価格となっておりますので、割引適用希望のお客様はお問合せ時又はご予約時にスタッフまでお気軽にお伝え下さい♪
さて、ここから今回の修理内容、修理作業等の詳細をご紹介していきます!

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

 

iPhone7を使用中に落としてしまい、焦って画面を見たら割れていなくてほっとしていたが
バックカメラを起動したときに細かいヒビが入っているのに気付いてしまったそう。
その後使い続けていたら、ヒビ部分がついに割れてしまい、細かい破片が取れてくるように。
カメラ起動時にもヒビや破片が写ってしまい、綺麗に写真を撮れず困っていたところ、
SkillOneなんば本店を紹介されて来店した、とのことでした。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

 

まずは確実に『バックカメラ外側のガラスカバーの交換』は必要となるとご説明しました。
しかし、外側カバーが割れ始め、さらに細かい破片が落ちてきている状況だったため、

 

  • バックカメラレンズへの傷やゴミが入っている可能性も少し考えられる
  • その際はバックカメラ交換が必要となりカメラ交換の追加料金がかかりますが、お客様のご了承無しに追加修理を行うことはありませんのでご安心ください
  • カメラレンズ部分の掃除を丁寧に行い、極力追加料金がかからないように作業する

 

の3点をお伝えしました。

 

3.受付

 

上記2.の説明でご納得いただき、修理を正式にご依頼されました。
受付票にご記入後、お客様とご一緒に修理前の端末動作確認を行いました。
こちらのお客様は予約無しの飛び込みでのご来店だったのと、この日は修理のご依頼を多数頂戴していて(ありがたいです)混み合っておりましたので、2時間後にまたご来店下さい、とお伝えし、端末をお預かりいたしました。

 

修理方法

1.バックカメラ外側ガラス交換修理前の写真

 

お預かりしたiPhone7の修理前の写真はこちら!

iPhone7メインカメラカバーガラスの修理前写真
外側ガラス部分が細かくひび割れてしまっています・・・
これでは写真を撮ろうとしても、確かにぼやけて綺麗に撮れないですね・・・
iPhone7で綺麗に写真撮影できるよう、修理していきましょう!

 

2.iPhone7カメラ外側ガラス割れ修理工程

 

まずはiPhone下の星ネジを外し、画面側から開けます。
その後、バッテリーのコネクター、フロントパネルと本体をつなぐコネクターを外します。
フロントパネルを取り外せたら、バックカメラコネクターを外し、バックカメラを取り出します。

iPhone7のメインカメラガラスカバー部分の修理中写真

写真右上が交換用のiPhone7カメラのカバーガラス、カメラブラケットです。
さて、割れたカバーガラスのフレームをヒートガンでじっくり温め、外側へと押し出すのですが、これが少々根気のいる作業となります・・・。押し出すだけでは簡単に外れません。ヒートガンで温めることで接着を弱めて外れやすくする工程が必要なんです。
外れた後は、新品の2つのパーツをしっかりとはめ込みます。その後、取り外したバックカメラを取り付ける際には、レンズに付着したゴミを丁寧に取り除きます!

修理完了後の状況

1.修理完了後のiPhone7カメラ外側ガラス部分

iPhone7メインカメラカバーガラスの修理後写真
あの粉々だったガラスカバーが新品同様へと変わりました!!
カメラの写りもチェック。カメラ起動時にゴミなどが写らないこともしっかり確認しました!
お客様のお受け取りを待ちます。(受取待ちの端末は充電サービスしております)

 

2.お客様への修理完了後ご説明

 

お客様が受取にご来店されましたので、今回の修理結果を説明します。
「ガラスカバーの交換とバックカメラ掃除のみで、バックカメラが綺麗に写るようになりました。そのため今回の修理代金は6,000円と消費税となります」
お客様は、追加でバックカメラ修理にならないかを気にされていたので、カバーガラス交換のみで修理が完了した結果に大変喜んで頂けました!
最終の動作確認もお客様と一緒に行い、ご納得していただいた上でお会計をしました。

 

今回の修理のまとめ

1.カメラの外側ガラス部分の交換をオススメする理由

 

カメラのカバーガラス部分の修理が必要な理由は、ヒビが入ってしまうとほとんどの場合、カメラにヒビが写ったりピントがあわなくなったりするため、カメラをよくご使用される方は早めの修理をおすすめします。
そしてiPhone7に限らず他のiPhoneでも、カバーガラス部分のひび割れを放置しておくと、カバーガラスが割れてしまい、ガラスの破片がポロポロ落ちてきて危険です。

 

さらにカメラレンズ部分を傷つける原因にもなり、カメラの外側ガラス部分交換だけで済むはずが、追加でカメラ自体の交換が必要となり、修理金額が高額になる可能性があります。
そのため、早い段階でのカバーガラスの交換を強くおすすめしております。

 

2.SkillOne でのiPhone7カメラカバーガラス修理(交換)

Skill Oneでは、iPhone7のバックカメラ外側ガラスのパーツは常に在庫しておりますので、基本的にはお預かりした日に修理完了してお渡しすることが可能でございます。もちろん飛び込み修理も大歓迎!ですが、修理のご依頼で混雑しており、通常よりお時間がかかってしまう場合もございます。

「自分のiPhoneが手元から離れる時間を減らしたい」という方は事前にご予約ください。ご予約の方を優先して作業しておりますので、お客様のiPhoneが手元から離れる時間をかなり短縮可能です!

 

ご予約・お問合せはお問い合わせフォームまたはお電話にてどうぞ!
修理スタッフが直接対応しておりますので、疑問点もお気軽にお問合せください。

 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中】

★電話お問い合わせは06-6645-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOneなんば本店 店舗情報

 

Skill One なんば本店
06-6645-5020(営業時間11:00-20:00)
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-24
ビガーポリス日本橋三丁目1階

(1階の全面緑色の店舗です)

各線なんば駅徒歩9分・日本橋駅徒歩8分