ASUS Nexus7(2013) 起動しない症状【起動させます!】

西日本一の電気屋街【大阪日本橋エリア】の携帯・スマホ修理店、スキルワンなんば本店スタッフの後藤です。

 

今回は、今もなお利用者の方も多く修理の依頼も多い人気機種である、

Nexus7(2013)タブレットの起動不良を起動させるための修理をご紹介します。

 

Nexus7(2013)タブレットとは

 

Nexus7(2013)はASUSとGoogleが共同開発した「GoogleNexus」ブランドの三代目タブレット端末です。

発売は2013年の8月ですので、今からちょうど5年前となります。

2012年に発売されたNexus7(2012)から、ディスプレイの解像度が大幅に向上しており、

2012年版には無かったリアカメラが搭載されたり、軽く薄く持ち運びしやすい大きさとなりました。

型番は販売元のGoogleと製造元のASUSで異なり、さらにWi-Fi版かLTE版かで型番が区別されています。

  • 【Google】Wi-Fi版:K008  LTE版:K009
  • 【ASUS】Wi-Fi版:ME571K  LTE版:ME571KL

LTE版は「SIMロックフリーモデル」につき、国内各キャリアで利用が可能なのも嬉しいところですね。

 

修理時間・修理料金のご案内

 

今回の修理にかかる費用と時間は、

●修理時間 60分~(ご予約時)

●修理料金 9,800円(税抜)    となります。  (2018年8月21日現在)

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

 

充電しても起動しなくなった。何かきっかけや思い当たる事もない。

仕事で使っている端末で、中には大切なデータがあるけれど、

こんな事になるとも思っていないのでバックアップは特に取っていなかった。

起動できる状態にしてほしい。と相談を受けました。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

 

電流・電圧チェッカーで計測してみるとバッテリーの電流数値(A)が非常に低い事を確認。

明らかに電流の数値が非常に低い事から、バッテリーが劣化している事が原因と判断。

  • バッテリーの能力が低下し正常な電流が流れていない
  • 新品のバッテリーに交換する事で症状が改善される

とお客様にご説明しました。

 

3.受付

 

その上で修理のご案内をしたところ、正式に修理のご依頼。

受付票にご記入の上、端末をお預かりしました。

 

修理方法

1.修理前の端末状態

 

Nexus7(2013)が起動しない症状の修理前写真

 

修理前後の症状・状態を把握するため、修理前の電流電圧をしっかりチェック表に記入し、修理に取り掛かります!

やはりA(電流)の数値が明らかに低い事を再確認。

 

2.Nexus7(2013)タブレット修理工程

 

バックパネルを修理専用工具で破損したり傷付けないよう慎重に開けていきます。

古いバッテリー本体を取り外す前に、しっかりネジ留めされた箇所や特殊なシールにより固定された箇所などありますので、それらを雑に取り外せば、基板を傷つけてしまったりケーブルを断線してしまったりするかもしれませんので、細心の注意を払いながら分解作業を進めます。

 

古いバッテリーを取り出した後、新品のバッテリーのコネクターを仮付けします。

まずは問題なく起動するか確認。無事に端末が起動しました。

 

その後、充電数値が増加するか、電圧と電流も安定した状態か、を確認。

どちらも問題なかったため、元通りに組み上げて行きます。

 

修理完了後の状況

1.修理完了後のNexus7(2013)タブレット

 

 

修理前は全く起動しなかったNexus7が、起動するようになりました!

最終動作チェックで問題がないことを確認し、お客様へお渡しする準備をします。

 

2.お客様への修理完了後ご説明

 

早速お客様へ修理完了の連絡をしました。

引取予定時間まで時間があったため、バッテリーが満タンになるまで充電。

ご来店後、お客様と一緒に、動作確認と電流電圧をチェックをして、端末をお渡ししました。

 

今回の修理のまとめ

1.Nexus7(2013)タブレットの修理をオススメする理由

 

もう発売してから5年ほど経つタブレット端末ですが、欲しい様々な機能も揃っていて、なによりも使いやすく持ち運びやすく今も手放せず愛用している方も多い人気機種。

 

まだまだ現役で使える性能を兼ね備えた端末なので、

起動しないから・・と諦めて買替えたり、処分してしまうのは正直もったいないですよね。

そのNexus7、パーツ交換で起動するかもしれません。諦めるにはまだ早いです。

 

2.SkillOneでのNexus7(2013)タブレットの起動不良修理

 

「急に起動しなくなってしまったNexus7を修理したくてキャリアやメーカーに問合せたが、データが全て消えると言われてしまい困っている」

そんなお客様は、是非SkillOneにご連絡ください。当店ではデータそのままで修理可能です!

Nexus7(2013)の修理に必要なパーツも、各種取り揃えています。

事前にご連絡頂ければパーツ在庫を確認の上、即日でご対応可能ですので、お困りのお客様は当店までご相談下さい。

遠方にお住まいの方向けに郵送修理もおこなっております!

郵送修理の方法は→【郵送修理の流れ】をご参照くださいませ。

 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中】

★電話お問い合わせは06-6645-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOneなんば本店 店舗情報

Skill One なんば本店
06-6645-5020(営業時間11:00-20:00)
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-24
ビガーポリス日本橋三丁目1階

(1階の全面緑色の店舗です)

各線なんば駅徒歩9分・日本橋駅徒歩8分