突然起動しなくなったAQUOS Wish2 基板修理で即日復活!

阪急電車 京都河原町駅 9番出口から徒歩5分のスマホ修理店、SkillOne京都河原町店(スキルワン京都河原町店)です!

今回は、突然動かなくなってしまったSHARP AQUOS Wish2の修理をご紹介します!

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

お客様からはお電話でご相談いただいたのですが、ある日突然、前触れなく電源が落ちたあと動かなくなったそうです。

実は、AQUOS Wishシリーズは似たような症状の問い合わせが2024年に入って増えてきています。

立証はできてはおりませんが、スマホの劣化が進むと、あるタイミングで突然故障するタイプの機種なのかもしれません…。

もしも心配な方は、問題なく動いている間にGoogleドライブなどを使ったバックアップ環境を構築しておくことをおすすめします。

Google公式サイト Androidデバイスのデータをバックアップする方法

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

突然で原因がわからない故障の場合は、まずはお持ちこみいただいて検査してから修理の提案をするパターンが多いです。

状態を観察して過去の症例と照らし合わせたり、分解して内部を検査してみたり、バッテリーなどのパーツ交換を試したりなど、様々な角度から原因を探り、「これが原因だ」という点がわかれば、改めて修理に掛かる時間や料金をご提案させていただきます。

今回も、まずは店舗までスマホを持ってきていただき、バッテリーなどパーツ交換で動くかどうか試すところから始まりました。

 

3.受付

ご来店の際は、スマホ以外に特に必要なものはありません。

代金も端末を返却するときにお支払いいただく後払い制ですので、預けるときはスマホ以外手ぶらでも大丈夫です!

受付票にお客様の連絡先などを記入いただき、簡単なヒアリングを行ったら、早速スマホを預かって作業にとりかかります。

 

 

修理方法

1.AQUOS Wish2 修理前写真

多少の使用感はあるものの、比較的綺麗で破損は特に見当たらず、お風呂場など濡れやすい場所で使っていたこともないとのことで、やはり突然の故障のようです。

前触れなく壊れてしまうと、バックアップも取れないので非常に困るのですが、スマホは時折こうしてなんの前兆もなく動かなくなってしまうんですよね…

 

2.故障の原因

AQUOS Wishシリーズが突然故障し電源が入らなくなる症状は、スマホ本体の基板(マザーボード、ロジックボードと呼ばれます)が故障したことが原因であった事例が多いです。

今回も、やはり基板故障が原因で電源が入らなくなっていることがわかりました。

携帯ショップや他のスマホ修理店だと、基板の故障は対応できず、データも諦めるしかない、新しいスマホに買い替えて下さい…と言われてしまうことが多いのですが、スキルワンはスマホの基板をデータそのままで修理することも可能です。

というわけで、お客様には基板の故障であることと、修理自体は可能なことをお伝えし、同意を頂いてから作業を続行します。

 

修理完了後の状況

1.修理完了後のAQUOS Wish2

基板の修理は故障の程度によってかかる日数もまちまちで、長くて10日間ほどいただくこともありますが、今回は幸い預かったその日のうちに修理することができました。

かかった時間は、最初の検証も含めてトータル3時間程度でした。

 

2.お客様への修理完了後ご説明

基板が故障したスマホは、こうして修理で復活させることも不可能ではありませんが、症状が再発してしまうこともあります。基板という複雑で精密なパーツが一度壊れてしまうと、完璧な修理は難しいのです…

そのため、基板修理に取り掛かる前には必ず再発の可能性もお伝えしています。基本的には、直ったらすみやかにバックアップを取って頂き、再び異常が起こるようなら新しいスマホに買い替えていただくことをおすすめしています。

 

今回の修理のまとめ

1.AQUOS Wish2の基板修理をオススメする理由

突然故障し、他の修理屋さんなどで「基板が故障しているので修理できない」と言われてしまったAQUOS Wish2でも、スキルワンでデータそのままで修理できる可能性はあります。

もしも大事なデータがあり、なんとかならないか…!とお困りの方がおられましたら、まずはお気軽にご相談ください。

 

2.SkillOneでのAQUOS修理

AQUOS Wish2以外のAQUOSシリーズの各機種についても、様々な故障や不具合の修理対応をいたします。

この機種もできる?といったご相談だけでも結構ですので、お困りの際はぜひご相談くださいませ!

 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中!】

★電話お問い合わせは075-223-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOne京都河原町店 店舗情報

 

SkillOne 京都河原町店
075-223-5020(営業時間11:00-20:00)
〒604-8042
京都府京都市中京区四条中之町538-13
京国ビル1階

(新京極公園の西側の店舗です!)