即日修理! タッチが効かなくなったGoogle Pixel 6a 画面修理

阪急河原町駅から徒歩5分のスマホ修理店、SkillOne京都河原町店(スキルワン京都河原町店)です!

今回は、落として画面のタッチが効かなくなってしまったGoogle Pixel 6aの修理をご紹介します!

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

今回のお客様は以前にも修理をさせていただいたことがあり、直接お店までご来店いただいて修理の相談をしていただきました。

スキルワンは予約なしの飛び込み来店でも対応可能ですので、時間がなかったり、スマホが壊れて予約の電話もできない!とお困りの方もご安心ください。

※ご予約がある方が先におられた場合は、少し長めのお時間をいただくこともあります。また、パーツが希少で取り寄せが必要な機種もあります。

 

ご相談内容は

・来店するしばらく前に落としてしまい、画面にヒビは入ってしまったが操作に問題はなかったのでそのまま使っていた

・今日になって、気がつくと画面上部のタッチ反応がなくなってしまっており、お仕事のやり取りなどでかなり支障が出て困っている・・・

とのことでした。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

落とす、ぶつけるなどして強い衝撃が加わってしばらく経過したあと、急に画面のタッチが効かなくなった場合、高確率で画面パネルが破損しています。

落とした直後は問題なく操作できたとしても、時間経過によって異常が生じるケースは多いため、しばらくはおかしな挙動を起こさないか観察するつもりで使ったほうが良さそうですね。

 

 

3.受付

飛び込みのご来店でしたがパーツの在庫もありましたので、その場で受付票にご記入いただき、すぐに修理にとりかかりました。

完了予定は1時間30分後と予想されましたので、お客様には時間が来たらまた受け取りに来ていただくようお願いしました。

なお、ご都合により後日の受け取りになる場合は、スタッフへその旨をお申し出いただければOKです。

郵送での返却(代金は代引きでのお支払い)も可能ですので、その場合もスタッフへご相談ください!

 

修理方法

1.Google Pixel 6a修理前写真

ヒビがいくつもあるように見えますが、大半は画面に貼り付けられたガラスフィルムのヒビでした。

しかし、画面上部のヒビは画面そのものに入ってしまっているもので、これが原因でタッチに異常をきたしたものと思われます

 

2.修理工程

Pixel 6aは画面パネルを取り外すと内部にアクセスできるので、画面が壊れている場合は比較的簡単に交換できます。

とはいえ、フロントカメラなどデリケートなパーツも露出しているので、慎重に作業しなければなりません。

壊れた画面パネルを取り外したら、新しい画面パネルを仮付けしてテストし、問題なければ組み上げます。

 

修理完了後の状況

1.修理完了後のPixel 6a画面部分

ガラス、液晶ともに新品になりましたので、きれいな見た目に生まれ変わりました!

タッチ操作も問題なく、その他の動作テストもOK!

所要時間は、修理前後の動作チェックや受付の時間も含めて1時間程度でした。

 

今回の修理のまとめ

今回のPixel 6a画面修理のように、Pixelシリーズの画面・バッテリー、その他破損や故障の修理は、状態にもよりますが即日で終わるケースも多いです。

修理したいけど何日も預けるのは困る、と言う方はぜひ一度当店までご相談くださいね。

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中!】

 

SkillOne京都河原町店 店舗情報

 

SkillOne 京都河原町店
075-223-5020(営業時間11:00-20:00)
〒604-8042
京都府京都市中京区四条中之町538-13
京国ビル1階

(新京極公園の西側の店舗です!)