XPERIA XZ1画面割れで液晶映らない・操作不可-即日修理!

大阪市の難波駅・日本橋駅すぐのXPERIA修理・その他携帯スマホ修理店のSkillOneなんば本店です!

今回はXPERIA XZ1落としてしまい画面が割れ液晶が一部映らなくなりタッチ操作もできない場合の液晶画面交換修理をご紹介します!

 

修理時間・修理料金のご案内

 

XPERIA XZ1 の液晶画面交換修理にかかる費用と時間は、

●修理時間 60分~(ご予約時)

●修理料金 18,800円(税抜) となります。(2019年5月22日現在)

画面ガラス割れのみの場合は更に安い16,800円(税抜)で修理可能です!

 

なお、当店では定期的に価格改定をおこなっております。

最新のXPERIA修理の金額は→【XPERIA修理料金】をご覧ください。

 

XPERIA XZ1の基本スペック

 

XPERIA XZ1 の液晶画面交換修理についてをご説明する前に、【XPERIA XZ1基本スペック】と【XPERIA XZ1 液晶画面】を簡単にご紹介します。

 

XPERIA XZ1 はソニーモバイルコミュニケーションズ製のスマートフォンで、日本国内では2017年11月に販売が開始されました。

販売しているキャリアはDocomo、au、Softbankの3社で、各キャリアやグローバルモデルによって、XPERIA XZ1の型番が異なります。

  • Docomo:SO-01K
  • au:SOV36
  • Softbank:701SO
  • グローバル版(SIMフリー):G8342

 

日本国内モデルのXPERIA XZ1の端末の色は各社同じで、

  • Black(ブラック)
  • Warm Silver(ウォームシルバー)
  • Moonlit Blue(ムーンリットブルー)
  • Venus Pink(ビーナスピンク)

の4色が現時点では販売されています。

液晶画面のベゼル(液晶画面のフチどり)の色は、4色とも、各端末の色と同色となっております。

 

次にディスプレイについて。サイズは5.2インチのフルHDを採用。

トリルミナスディスプレイが採用されており、高解像度でかつ高輝度の液晶画面となっています。

 ※トリルミナスディスプレイ:SONYが開発。いくつものSONY製品に導入されている

 

では本題のXPERIA XZ1 の液晶画面交換(フロントパネル交換)修理についてをご紹介します!

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

 

ある日SkillOneなんば本店宛に、郵送で修理希望のXPERIA XZ1 の端末が送られてきました。

当店の公式ホームページを見て郵送してくださったようで、

郵送修理の依頼の申込書には、お客様のご住所やご連絡先と併せて

「液晶交換希望」と書かれていました。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

 

まずは電源を入れ、修理希望のXPERIA XZ1 の端末の症状を確認しました。

XPERIA XZ1 の液晶画面交換修理前の写真

上記写真は電源を入れた直後の状態です。

画面左側が割れており、液晶画面の上半分が一部映らない状態です。

その後待受画面になりましたが全く操作もできないため、今回の修理は【液晶画面交換修理】となると判断。

 

まずはご記入いただいていたお客様の連絡先にお電話し、

  • この症状は液晶画面の不良であること
  • 液晶画面の交換をすることで元通り使えるようになること
  • 金額は18,800円+taxで当日中に修理できること

をお伝えしました。

 

3.受付

 

上記内容をお伝えしたところ、

「その金額で大丈夫です、修理をお願いします」とご依頼いただきました。

タッチ操作ができないため、最低限チェックできる項目だけ動作を確認。

他の箇所に問題がないことを確認し、修理の準備に取り掛かりました。

 

修理方法

1.XPERIA XZ1 修理前写真

 

XPERIA XZ1の修理の前にもう一度、液晶画面の状態を念入りに確認しました。

XPERIA XZ1 の液晶画面交換修理前の修理箇所拡大写真

画面ガラスが画面右上から画面左下に向かって大きく割れており、特に画面左側中央の画面のガラスが細かく割れてしまっています

ちょうど画面ガラスが細かく割れてしまっている箇所付近が、液晶が真っ黒になっています。

さらによくみると表示されている【SONY】のロゴも表示がかなり薄い状態。

待受画面になるのを待ち、全体のタッチ操作状態を確認すると、ほぼすべての箇所のタッチ操作ができない状態でした。

 

2.XPERIA XZ1 液晶画面交換修理工程

 

XPERIA XZ1 はXPERIAのフロントパネル交換でよくある、バックパネルを開ける方法ではなく、画面側から開けていきます

画面側からフロントパネルを取り外すのですが、今回のケースのように画面ガラスの割れが激しい場合は外す時間が通常よりもかかります。

フロントパネルを無事外した後は、画面下部のコネクタを外し、本体とフロントパネルを完全に切り離します。

 

その後、本体側に残っている細かいガラス片を一つ残らず取り除きます。残っている粘着テープも剥がしていきます。

ガラス片や粘着テープが取れたことを確認後、新しい粘着テープ・新しいフロントパネルを取り付け、交換完了です。

 

修理完了後の状況

1.修理完了後の液晶画面部分

 

液晶画面交換後のXPERIA XZ1はこのようになりました!

XPERIA XZ1の液晶画面交換後の写真

※お客様からのご要望で青色のベゼル画面から黒色のベゼル画面に変更されています

 

修理前はタッチ操作もできない、液晶も一部真っ黒で見えない、という状態だったXZ1の液晶画面が、こんなに綺麗な液晶画面になりました!

タッチ操作も問題なし!です。

 

修理完了後、その他の動作や機能に問題がないかをXPERIAのテストモードを使って確認。

どの機能も正常に動作することをチェック、これで修理完了です。

 

2.お客様への修理完了後ご説明

 

上記の通り、動作に問題がないことを確認した後、お客様にご連絡しました。

  • 液晶画面の交換で正常に動作するようになりました
  • 当店は1ヶ月の保証期間がありますので何か有りましたらご連絡ください

とお伝えしました。

 

ご連絡後、輸送中に不具合が出たり画面が割れてしまうことのないよう、厳重に梱包をおこなった上でお客様のご指定の住所宛に発送しました。

 

今回の修理のまとめ

1.XZ1の液晶画面交換修理をオススメする理由

 

XPERIA XZ1 は2017年11月の発売から、現時点でまだちょうど1年半という、XPERIAの中でも比較的新しい機種です。かつ、XPERIA XZ1の前モデルであるXPERIA XZsから格段に機能が良くなっていることも有り、今でもとても人気がある機種でもあります。そのため、XPERIA XZ1 を愛用されている方はかなり多いかと思います。

 

そんなまだまだ現役で快適に使えるXPERIA XZ1を、誤って落としてしまったり、踏みつけてしまい、画面のガラスが割れてしまった場合、割れ方によっては操作もしにくくなるのでストレスを感じますよね。

場合によっては今回のケースのように運悪く液晶まで損傷してしまい、急に一部映らなくなったり操作ができなくなるとかなり困ってしまうかと思います。

 

実はわざわざ買い換えなくても、液晶画面の部分だけ交換することが可能です!

液晶画面のトラブルでお困りの方は、XPERIA XZ1 の画面ガラス交換・液晶画面交換を検討してみてはいかがでしょうか。

 

2.SkillOneでのXZ1 液晶画面交換修理

 

SkillOneなんば本店では、同じXPERIA XZ1の綺麗な中古や新品の端末を購入するよりも安い金額での画面交換修理が可能です。

ちなみに中古のXZ1の端末価格ですが、スペックも良く人気機種につき、端末価格がなかなか値下らず、2019年5月時点では新品やAランク品(使用済みで傷が少ないもの)でも4万円前後、またはそれを上回る価格で販売されています。

 

当店での現時点(2019年5月22日)での修理金額は

  • XPERIA XZ1 画面ガラス交換:16,800円+tax
  • XPERIA XZ1 液晶画面交換:18,800円+tax

ですので、端末購入する際の半額以下で修理可能です!

※時々価格改定があります、最新の修理価格は→【XPERIA修理料金】をご参照ください。

 

もちろんデータもそのままで修理可能で、最短1時間で修理完了します!

修理ご希望の方は一度ご連絡ください、せっかくご来店いただいたのにパーツの在庫が切れてしまっていた・・ということが無いよう、パーツをお客様のためにお取り置きいたします。

 

その他XZ1のバッテリー交換や充電不良など、各種修理も受け付けております。

お電話でもメールでも構いません、お気軽にお問合せください。

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中】

★電話お問い合わせは06-6645-5020へ!【11:00~20:00】

 

今回のケースのように郵送修理も可能です!

郵送修理の流れは→【こちら】をご参照ください。

 

SkillOneなんば本店 店舗情報

 

Skill One なんば本店
06-6645-5020(営業時間11:00-20:00)
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-24
ビガーポリス日本橋三丁目1階

(1階の壁が全面緑色の店舗で、大きな看板が目印です)

各線なんば駅徒歩9分・日本橋駅徒歩8分