XPERIA XZ 液晶割れ・電池交換【2箇所目半額!】

電化製品聖地の大阪日本橋にあるXPERIA修理店、

スキルワンなんば本店のスタッフの後藤です!

今回は、XPERIA XZの液晶パネル割れの修理と、バッテリーの交換をご紹介します。

 

XPERIA XZの液晶パネルとバッテリーとは

 

◆XPERIA XZ 液晶ディスプレイ◆

サイズは約5.2インチとやや大きめ。【画質の3大要素】と言われている、

  • 1.広色域
  • 2.高コントラスト
  • 3.高精細      

に拘り抜いた液晶パネルです!

また、広視野角ディスプレイにより、斜めからでも液晶が見やすい構造になっています。

 

◆XPERIA XZのバッテリー◆

容量が2900mAhもあるバッテリーを採用しており、

  • 『いたわり充電』ユーザーの生活のリズムに合わせて充電速度を調節する
  • 『STAMINAモード』節電レベルを3段階から選択できる

という機能も搭載されています。

 

修理時間・修理料金のご案内

 

XPERIA XZの液晶交換・バッテリー交換修理にかかる費用と時間は、

●修理時間 60~90分(ご予約時)

●修理料金 合計25,700円(税抜)    となります。  (2018年9月4日現在)

(内訳)①フロントパネル交換:20,800円 

             ②バッテリー交換:4,900円(通常9,800円)

 

※XPERIAで同時に2箇所以上の修理・パーツ交換をご依頼いただいた場合、

2箇所目からの修理金額は半額となります。(1箇所目は最も高額部分を適用)

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

 

端末を落下させてしまいパネルが割れて液晶に何も映らなくなってしまったため、端末が使えない状態で大変お困りのお客様よりご相談を頂きました。

あと最近、バッテリーの持ちが悪くなってきたのでバッテリーも交換したいとの事でした。

 

2.ご来店時の端末症状

 

端末を拝見させて頂き症状を確認したところ、

  • 着信時のバイブレーションが震えており、端末内部は動いている
  • 落下の衝撃でガラス下層の液晶部分まで破損している
  • バッテリーは正常値の半数程の数値

という状態でした。

 

3.修理予定箇所ご説明・受付

 

症状をみて原因を特定した後、

  • 画面が点かない症状は、フロントパネルの交換で改善される
  • バッテリー持ちが悪い症状は、新品のバッテリーへの交換で改善される

とお客様にご説明し、正式に修理依頼を受けました。

受付票に必要事項をご記入を頂き、端末をお預かりしました。

 

修理方法

1.XPERIA XZ 修理前写真

 

XPERIA  XZ 修理前写真

XPERIA XZ 修理前写真

 

写真でみると、特にパネル下部辺りが激しく割れています・・・

割れてしまった隙間から、内部も少し見えてしまっている状態。

画面が点かない(液晶破損)状態になったのも落とした衝撃が原因だと考えられます。

 

 

2.XPERIA XZ 修理工程

 

XPERIA XZ 修理中写真

XPERIA XZ 修理中写真

 

XPERIA XZの画面交換・バッテリー交換は、画面側をあけて作業していきます。

普通に力を加えただけでは外れないため、熱を加えながらゆっくり外していきます。

 

XPERIA XZ 修理中写真

XPERIA XZ 修理中写真

 

割れた画面を取り外した後、内部のネジやパーツを外していきます。

するとやっとバッテリーが取り外せるようになります。

バッテリーとパネルを仮付けし電源を入れ、動作もパネルにも問題がないか確認、

バッテリーの数値も計測し、正常値になっているのを確認。

全て元通りにし修理完了です!

 

修理完了後の状況

1.修理完了後のフロントパネル部分

 

XPERIA XZ 修理後写真

XPERIA XZ 液晶交換・バッテリー交換 修理後写真

 

バッチリ液晶にXPERIAのロゴも表示されています。

パネルやガラスの割れも無くなり、ピカピカの綺麗なフロントパネルになりました。

後は生まれ変わった端末をお客様にお渡しするのを待つだけです。

 

2.お客様への修理完了後ご説明

 

お伝えしたお時間になりお客様が引き取りにご来店。

データや設定も壊れる前と変わらずそのままの状態で復活し本当に良かったと、お客様に大変喜んで頂けました。

お客様とご一緒に動作の確認・電流電圧の数値確認をして、

問題ないことを確認したところでお会計となりました。

 

今回の修理のまとめ

1.XPERIA XZ 画面・バッテリー交換をオススメする理由

 

XPERIA XZは、発売当時に高スペックな機種と人気で、今でも利用されている方が多い機種です。そのため端末に愛着を持たれている方も多く、壊れてしまった箇所を直したりバッテリー交換できるのであればまだ使い続けたいと、よくお問い合わせをいただきます。

 

中古価格もなかなか値下がりしないため、同じXZへの買替えよりも修理したほうが安く済むケースもあります。

データを消さずに修理可能な修理店では、面倒なデータ移行も必要ありません。

 

2.SkillOneでのXPERIA XZ 複数箇所修理

 

スキルワンでは、XPERIA XZ の様々な症状の修理に対応出来るように本体内部の色々なパーツも常に取り揃えているため、今回のように液晶画面とバッテリーの「2ヶ所同時修理」が可能です。

さらに2箇所以上修理をご希望の場合には「2ヶ所目以降半額割引」が適用されるため、かなりお得に修理できます!

もちろんデータもそのまま、消えることはありません。

「液晶割れのついでにバッテリーも交換しておきたい」

「バッテリー以外に不具合があれば、ついでに同時交換したい」

とお悩みの方は、一度SkillOneにご相談ください。

 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中】

★電話お問い合わせは06-6645-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOneなんば本店 店舗情報

 

Skill One なんば本店
06-6645-5020(営業時間11:00-20:00)
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-24
ビガーポリス日本橋三丁目1階

(1階の全面緑色の店舗です)

各線なんば駅から徒歩9分・日本橋駅から徒歩8分