XPERIA XZの画面割れと充電口破損の交換修理【2ヶ所目~半額】

大阪難波のXPERIA(エクスペリア)修理・その他携帯スマホ修理実績多数!

難波駅と日本橋駅の間のスマホ修理店、SkillOneなんば本店です。

今回はXPERIA XZが充電口が陥没してしまい、さらに画面も割れてしまった場合の

  • 充電口交換(充電ポート交換)
  • 画面交換(フロントパネル交換)

の修理時間や金額、修理工程などを写真付きで詳しくご紹介します。

まず最初に、気になる修理料金と修理時間をお伝えします!

 

修理時間・修理料金のご案内

 

XPERIA XZの①画面交換②充電口交換にかかる費用と時間は、

●修理時間 90分~(ご予約時)

●修理料金 2ヶ所合計 26,700円(税抜) となります。(2018年11月17日現在)  

 

 (内訳)①画面交換 18,800円

     ②充電口交換 15,800円 →2箇所目につき半額で7,900円

 

XPERIA XZの画面・充電口に関する情報

 

修理内容紹介の前に、今回のXPERIA XZ修理箇所に関わる情報を簡単にご紹介します。

 

まずはXPERIA XZの画面について。

XPERIA XZの画面サイズは約5.2インチとやや大きめで見やすいサイズ。

本体が高さ(タテ)約146mm・幅(ヨコ)約72mmあるため、人によっては片手操作が少々難しいかも…。

本体画面側のベゼルの色(※画面の液晶縁取り部分)は本体と同色で、

  • ミネラルブラック
  • プラチナ
  • フォレストブルー
  • ディープピンク    の全4色展開です。

 

次にもう一つの修理箇所、XPERIA XZの充電ポート(充電口)について。

XPERIAシリーズでは初めて『USB Type-C』が採用され、話題になりました。

USB Type-C対応のコネクタは上下左右対称のデザインです。

そのため、以前のXPERIAシリーズで使われていたmicro USBのように、向きを気にする必要なく充電口に差し込める点がありがたいですね。

 

それでは本題、今回のXPERIA XZの修理内容についてご紹介していきます。

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

 

SkillOneに電話問い合わせがあり、症状や経緯をお伺いしました。

他社さまで修理してから調子がおかしいそうで、他社での修理後から、

  • 最初は画面が浮いてきた
  • 次に充電口の端子が奥に入りこんできた
  • 無理やり差し込んで充電していたら、画面がわれてしまった

という状態で大変お困りのようでした。

その後何度かご相談のお電話があった後、修理依頼予約を受けました。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

 

お客様が来店され、早速修理スタッフが修理端末の症状を確認しました。

画面が完全に浮いており、充電口上付近の画面が割れていました。

充電口も確認すると充電ポート自体が端末奥に入り込み、パーツが一部ちぎれている状態でした。

お客様は直るかどうかとても心配されていたので、

  • 画面の交換と充電ポート&ケーブルの交換で直る
  • 充電ポートを固定するパーツが欠損しているため、取り付けが必要

とお伝えしました。

 

3.受付

 

修理時間も気にされていたため、今日中に修理可能ということもお伝えすると、

是非お願いしたいとご依頼がありました。

充電ポートのパーツが破損しており、充電も0%で電源が入らなかったため、

最低限の状態確認を行い、端末をお預かりしました。

他につながるお電話をお持ちだったため、修理完了次第ご連絡する事になりました。

 

修理方法

1.XZ修理前の画面割れ・充電ポートの状態写真

 

お預かりした時のXPERIA XZの状態はこのような状態でした。

XPERIA XZの画面割れと充電口パーツ破損修理の修理前写真

 

画面(フロントパネル)が完全に外れてしまっており、端末内部が見えています。

ご相談内容通り、充電口上部の画面ガラスが割れていました。

 

XPERIA XZの充電ポート上のパーツがなくなっていた状態の写真

 

充電ポート付近を拡大した写真です。

充電口パーツ上にあるはずの固定パーツがありません。

固定パーツの欠損により、充電口がどんどん中に押し込まれてしまい、

無理やり押し込んだ際、充電ポートとセットになっているパーツがちぎれたようです。

 

次にXPERIA XZの修理の工程をご紹介します。

 

2.XZの画面交換・充電ポート部分パーツの交換修理工程

 

まずは本体と画面をつないでいるケーブルを外します。

その後、バッテリーのコネクタ、シールドのネジ、バッテリーが貼り付いたシールドと外します。

すると充電ポートとつながっているケーブルが見えるので、これを交換。

交換後、コネクタ部分を固定するカバーパーツを取り付け、充電ポート+ケーブルの修理完了!

その後、逆の順序で組み上げ、新しい画面を取りつけたら画面交換修理も完了!

 

修理完了後の状況

1.修理完了後のXZの状態確認

 

まずは充電が問題なくできるかのチェックを行います。

当店にある電流電圧チェッカーで電流電圧を計り、数値の安定を確認。

その後、バッテリー残量が順調に増えることも確認。

 

次に画面の動作確認を行い、タッチ操作にも液晶にも問題がないと確認。

最後にすべての機能(スピーカー、マイク、カメラ)の動作を確認し、完了!

 

2.お客様への修理完了後ご説明

 

修理完了のお電話をした後、すぐお客様にご連絡。

来店後、修理箇所をご説明して端末の状態を確認していただきました。

動作も問題なく、充電口もしっかり固定されている状態をみて

お客様はとても安心されていました。

 

今回の修理のまとめ

1.XPERIA XZの各種修理をオススメする理由

 

今回のように1ヶ所だけの不具合(今回は充電口)を放置していたら、別の箇所にも不具合が起きてしまい、結果的に買い替え又は修理で大きな出費となってしまうこともあります。

もし買い替え予定がなく、もうしばらく端末を使い続けたいとお考えの場合には、不具合が生じた時点で放置せず、早めに修理することをおすすめします。

 

そして今回のお客様のように画面も割れ、充電もできず、電源も入らず・・・

「もう使えないのでは・・・」と諦めている方、パーツの交換で直る可能性があります

一度修理を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

2.SkillOneでのXPERIA XZの画面交換・充電ポート交換修理

 

XPERIA XZは本体画面側のベゼルの色(※画面の液晶縁取り部分)が全4色もありますが、

SkillOneは常に全色取り揃えているため、即日のXZ画面割れの交換修理も対応できます。

さらにXPERIA XZの充電口の修理パーツも常に在庫があるため、即日のXZ充電口交換が可能です!

さらに修理箇所が2箇所以上ある場合は2箇所目から半額で修理可能(※)のため、

今回ご紹介した修理内容のように、画面割れ交換+充電口交換の組み合わせはもちろん、

充電口交換+バッテリー交換 等、お客様のご要望にあった修理が可能です。

(※修理金額のいずれか低い方を半額)

 

お見積りは無料ですのでお電話でもメールフォームでも構いません、お気軽にお問い合わせください!

 

 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中】

★電話お問い合わせは06-6645-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOneなんば本店 店舗情報

 

Skill One なんば本店
06-6645-5020(営業時間11:00-20:00)
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-24
ビガーポリス日本橋三丁目1階

(1階の壁が全面緑色の店舗で、大きな看板が目印です)

各線なんば駅徒歩9分・日本橋駅徒歩8分