急に電源が入らなくなったXPERIA Z4の修理-起動させます!

大阪の地下鉄なんば駅・日本橋駅から徒歩すぐ!

携帯・スマホ修理のスキルワンなんば本店です。

今回は急に電源が入らなくなったXPERIA Z4の修理内容をご紹介いたします。

まずは修理時間と料金のご案内です。

 

修理時間・修理料金のご案内

 

電源が入らないXPERIA Z4 を起動させるためにかかる費用と時間は、

●修理時間 60分~120分(ご予約時)

●修理料金 9,800円~(税抜)    となります。  (2018年11月1日現在)

 

XPERIA Z4の基本スペック

 

XPERIA Z4は日本国内で2015年6月の中頃にSONYより発売されたAndroid端末です。

Docomo、au、Softbankにて販売されており、

各社での型番はDocomo・SO-03G、au・SOV31、Softbank・402SOです。

端末の色については各社とも同一色を販売しています。

【展開色】

  • White(白)
  • Black(黒)
  • Copper(銅色)
  • Aqua Green(薄い青緑)

 

本記事を投稿した2018年11月時点で3年半が経過している機種ですが

まだまだ現役でご利用されている方が多い機種です。

ここからは具体的な修理状況をご紹介していきます。

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

 

お客様からお問い合わせの電話があり、

「急にXPERIA Z4の電源が入らなくなった、修理できませんか?」

とご相談を受けました。

「修理できるかもしれません、もしご来店いただければ無償で診断します」とお伝えし、

スキルワンなんば本店に一度ご来店いただくことになりました。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

 

ご来店時に起動しなくなった経緯をお伺いすると

  • ・夜寝る前に端末を充電器に差し込んで、そのまま朝まで放置
  • ・朝起きると急に電源が入らなくなった
  • ・パソコンにつないでも何も反応しない という状況だったそう。

お客様には

  • 急に電源が入らなくなる症状(起動不良)は原因が複数考えられる
  • まずは可能性が一番考えられるバッテリーを交換する

とお伝えしました。

 

3.受付

 

電源が入る可能性が少しでもあるなら・・・

と、お客様から正式に修理を依頼していただきました。

仕事が終わる19時にまた来店されることになり、端末をお預かりしました。

 

修理方法

1.起動しないXPERIA Z4の修理前状態

 

当店にある、電流と電圧を計測するチェッカーにて数値を確認。

チェッカーにつなぐと通常は電流が流れるのですが

電流数値、電圧数値ともに変化が見られません。

この状況から、やはりバッテリーが原因の可能性が高いと思いました。

 

2.XPERIA Z4修理工程

 

XPERIA Z4のバッテリーを交換まず裏蓋を外します。

裏蓋は粘着テープで止まっているため、熱を加えてテープの粘着を弱めます。

次に薄いヘラ等を差し込み、ゆっくりとテープを切るように剥がします。

その際、基板の端子やケーブルを切りやすいため、差し込み過ぎには注意。

裏蓋を外したらバッテリーのコネクタを外し、

新しいバッテリーのコネクタを取り付け、電源ボタンを押してみます。

XPERIA Z4の電源が入らない症状の修理でバッテリー交換後に電源がついた瞬間

・・・電源が入りました!!

 

修理完了後の状況

1.修理完了後のXPERIA Z4

 

XPERIA Z4の電源が入らない症状の修理でバッテリー交換で操作ができるようになった時の写真

電源が入り、起動ループに入ることもなく、

無事ロック解除画面まで進むことができました。

 

2.お客様への修理完了後ご説明

 

お客様ご来店後、バッテリー交換で起動したことを伝えました。

端末が起動し、データも消えていない状態の端末をみて、

「正直諦めていたのですが、1万円ほどで直るなんて嬉しいです!」と喜んでいただけました。

 

今後はこまめにバックアップを取ったほうが良いかもしれません、とお伝えした後、

お客様と一緒に動作確認して、端末をお返ししました。

 

今回の修理のまとめ

1.電源が入らないXPERIA Z4の修理をオススメする理由

 

今回来店されたお客様のように、

「XPERIA Z4が急に起動しなくなった、修理可能ですか?」とよくお問い合わせ頂きます。

 

中には「急に起動しなくなり、すぐにショップで新機種に変えて使っているが、

 以前使っていた、XPERIA Z4内のデータを取り出したい・・・」という方も。

実は今回のように、バッテリー交換で起動するようになったケースが多数ございます。

 

もし諦めていたXPERIA Z4 の電源が入らない端末がある方は

一度バッテリー交換を試してみても良いかもしれません。

 

2.SkillOneでの電源が入らないXPERIA Z4修理

 

SkillOneではXPERIA Z4 の電源が入らない症状での修理実績が多数ございます。

今回はバッテリーの交換で電源が入り、起動するようになりましたが、

バッテリー以外にも、XPERIA Z4を起動させるためのパーツを常に取り揃えております。

そのため最短で、預かり当日に修理完了して、端末をお返しすることも可能です!

 

予約状況によってお時間が変動するため、お急ぎの方は電話でもお問い合わせフォームからでも構いませんので、まずはご連絡ください。

 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中】

★電話お問い合わせは06-6645-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOneなんば本店 店舗情報

 

Skill One なんば本店
06-6645-5020(営業時間11:00-20:00)
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-24
ビガーポリス日本橋三丁目1階

(1階の壁が全面緑色の店舗で、大きな看板が目印です)

各線なんば駅徒歩9分・日本橋駅徒歩8分