ZenFone2(ZE551ML)バッテリー膨張時の交換修理-即日対応!

なんば駅・日本橋駅から徒歩9分!ZenFone修理・その他スマホ修理のスキルワンです。

今回はZenFone2(ZE551ML)のバッテリーが膨張してしまった場合のバッテリー交換修理の内容や時間・金額をご紹介します!

 

修理時間・修理料金のご案内

 

ZenFone2(ZE551ML)のバッテリー交換修理にかかる費用と時間は、

●修理時間 60分~(ご予約時)

●修理料金 8,800円(税抜)    となります。  (2018年11月10日現在)

 

ZenFone2(ZE551ML)のバッテリーについて

 

ZenFone2(ZE551ML)は2015年5月に日本で発売されたASUSのAndroid端末です。

SIMフリー端末で、当時の格安スマホの中では人気上位機種でした。

 

ZenFone2(ZE551ML)のバッテリーは、

  • 電池容量:3000mA
  • 連続待受時間:(LTE時)267時間 (3G時) 294時間

と特に申し分ないように思いますが、一部では「バッテリーの減りが早い」と言われていました。発売当初、ASUS社が自ら『性能怪獣』と宣伝するほどのハイスペック(一部モデルは4GBメモリ+eMMC32GB搭載)だったため、その分バッテリー消耗が激しかったのが原因では?とも言われています。

 

ではここからZenFone2(ZE551ML)のバッテリー交換修理を詳しくご説明します。

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

 

「ZenFone2(ZE551ML)の画面が浮いてきてしまった。多分バッテリーが膨らんでいるのが原因だと思うが修理はいくら位かかりますか?」とお電話にてご相談がありました。

お問い合わせ頂いた当日に来店予約をいただき、1時間後に来店されました。

 

ご相談いただいたZenFone2(ZE551ML)をみてみると・・・

ZenFone2(ZE551ML)のバッテリー膨張で画面が浮いてしまっている写真(修理前)

 

フロントパネルが浮いてしまっています。

隙間から膨張したと思われるバッテリーも見える状態でした。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

 

状態を慎重に確認した後、お客様に、

  • バッテリーの膨張でほぼ間違いない
  • バッテリーが画面を持ち上げているが、現状フロントパネルに割れもなく、液晶にも問題はないため、バッテリー交換のみとなる
  • 交換後、浮いた画面を熱圧着で貼り付け、元の状態に戻す

の作業となることをお伝えしました。

 

3.受付

 

これ以上バッテリーが膨張して画面が割れてしまわないか不安なため、是非おねがいしたい

と正式に修理の依頼を受けました。

浮いた画面を傷つけないよう慎重に動作チェックを行い、端末をお預かりしました。

 

 

修理方法

1.ZenFone2(ZE551ML)バッテリー交換修理前写真

 

修理前に電圧電流を計るチェッカーでバッテリー状態を確認します。

ZenFone2(ZE551ML)のバッテリー膨張時のバッテリー交換修理前写真

 

電流は流れてはいますが、0.10Aでかなり低い数値。

これ以上膨張してしまわないよう、すぐに作業に取り掛かります。

 

2.ZenFone2(ZE551ML)バッテリー交換工程

 

裏ぶたを開けるとネジが数本みえるのでそのネジをすべて外します。

その後、ネジで止まっていたプラスチックカバーを外し、バッテリー付近のコネクタを外します。その際、コネクタを切ったりピンを折ってしまわないよう、慎重に作業をします。

最後にバッテリーを外します。

ZenFone2(ZE551ML)バッテリー交換修理でバッテリーを外す時の写真

 

修理完了後の状況

1.修理完了後のZenFone2(ZE551ML)

 

修理が完了し、新品のバッテリーの状態を最終確認します。

ZenFone2(ZE551ML)のバッテリー膨張時のバッテリー交換修理後の写真

電流・電圧ともに正常値となりました。

浮いていたパネルもしっかり圧着完了。

充電が問題なく増加するのかも確認しました。

 

2.お客様への修理完了後ご説明

 

お客様が来店された際にやはりバッテリーの膨張が原因だったことを伝えました。ZenFone2(ZE551ML)の膨張したバッテリーと新品のバッテリーの比較写真

膨張したバッテリーをみて、とても驚かれていました。

お客様に動作の確認と充電が問題なく増えること・パネルの浮きが解消したことを確認していただき、修理端末をお返ししました。

 

今回の修理のまとめ

1.ZenFone2(ZE551ML)の膨張バッテリー交換をオススメする理由

 

今回はバッテリーの膨張によりフロントパネルが浮いてきた早い段階でご来店いただけたので、バッテリーの交換(9800円+消費税)のみで修理が完了しました。

でももしこのまま放置して使い続けていたら、フロントパネルが割れてしまったり、液晶が映らなくなったりして、フロントパネル交換の修理まで必要となってしまうケースもあります。

バッテリーの膨張に気がついたら、早めのバッテリー交換をオススメいたします。

 

2.SkillOneでのZenFone2(ZE551ML)のバッテリー交換修理

 

SkillOneではZenFone2(ZE551ML)のバッテリー交換修理の実績多数ございます。

よく修理をご依頼いただくので常時バッテリーの在庫有!

そのため、当日にふらっと来店していただいてもほとんど即日対応可能です。

 

「バッテリーが急に膨張してきて困っている」

「ちょうど時間ができたから今からすぐ修理したい」

という方は是非SkillOneへ!(ご予約優先のため、お急ぎの際はご連絡ください)

 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中】

★電話お問い合わせは06-6645-5020へ!【11:00~20:00】

 

 

SkillOneなんば本店 店舗情報

 

Skill One なんば本店
06-6645-5020(営業時間11:00-20:00)
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-24
ビガーポリス日本橋三丁目1階

(1階の壁が全面緑色の店舗で、大きな看板が目印です)

各線なんば駅徒歩9分・日本橋駅徒歩8分