Xperia5 マークⅡのカメラレンズ割れ修理を行いました!

JR大阪駅・阪急大阪梅田駅から徒歩15分、阪神大阪梅田駅・地下鉄各線梅田駅から徒歩10分圏内のスマホ修理店、SkillOne大阪梅田店(スキルワン大阪梅田店)です!

今回はリアカメラのレンズが割れてしまったXperia5 マークⅡの修理をご紹介します!

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

今回のお客様は当店の問い合わせフォームからご相談をいただきました。

当店HPの問い合わせフォームは24時間いつでも問い合わせを送信できます。「HPに載っていない機種でも修理できるの?」など、素朴な疑問などでも大丈夫ですので、お気軽にご利用ください。

※問い合わせへのご回答は営業時間内に行いますので、営業時間(11:00~20:00)以外に届いたお問い合わせは、営業開始後にご返答いたします。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

リアカメラ(いつも使う方のカメラ。自撮りじゃないほう)の映りには問題ないが、表面のガラスが割れてしまった、とのことでしたので、割れたレンズ部分だけ交換すれば大丈夫だと予想できました。

当店では、こうしたスマホの壊れたパーツ部分を単品で調達することが可能です。

本体はそのままで、割れたカメラレンズだけを取り替えますので、データを消したりすることもありません!

 

3.受付

今回はパーツの調達に2~3日だけお時間をいただき、届き次第お客様に再度ご連絡差し上げました。

早速ご来店いただけるとのことでしたので、来店時間をお聞きして予約を入れさせていただきました。

 

お客様がご来店されましたら、早速受付をしてスマホをお預かりします。

今回のケースは、その場で修理可能な損傷ではありますが、分解と再組立てで1時間程度の時間がかかると想定されました。

そのため、お客様には完了予定時間に受け取りに来ていただくようお願いしました。

 

修理方法

1.Xperia5 マークⅡ 修理前写真

御覧の通り、カメラ表面のガラスがぱっくりと割れてしまっています。

内部にホコリも入り込んでおり、カメラの映りも若干悪くなっておりました。

 

2.Xperia5 マークⅡ カメラレンズ割れ修理工程

Xperia5 マークⅡのカメラレンズ部分は、単独で取り外し可能ですので、

時間を多少かけて慎重に作業しさえすれば、安全に交換が可能です。

あとは割れたガラスを綺麗に剥がし、新しいガラスを取り付けるだけ!

 

修理完了後の状況

1.修理完了後のカメラレンズ部分

カメラレンズの交換が完了しました。新品パーツですので、傷一つない綺麗なレンズになりました!

この後は、組み立ててカメラの動作チェックも行いましたが、映りも大きな問題なし!修理完了です。

 

2.お客様への修理完了後ご説明

 

スマホのカメラレンズが割れてしまっても、早めに修理すればカメラ本体の交換までは必要ないことが多いのですが、今回はホコリが割れたレンズの裏にまで多数入り込んでいました。

肉眼でカメラの映りを確認したときは大した異常は無いようにみえましたが、カメラ本体の内部にも多少のホコリが入り込んでいる可能性があります。

もしその影響でカメラの映りが悪くなったら、カメラ本体の交換で対応することは可能ですので、何かありましたらまたご相談いただくようにお願いしました!

 

今回の修理のまとめ

1.Xperia5 マークⅡのカメラ修理をオススメする理由

レンズの割れなどは即日で修理できることが多く、パーツ取り寄せとなった場合も、パーツが届いてからご連絡差し上げておりますので、何日もスマホが手元にない状態を避けられます。

データももちろんそのまま!

 

2.SkillOneでのXperiaシリーズ のカメラレンズ割れ修理

SkillOneでは、Xperiaシリーズ各機種の修理を承っております。

今回のようなカメラレンズ割れ修理も、Xperia5 マークⅡ以外の機種でも対応可能です!

お困りの際はまずはお問い合わせください!

 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中!】

★電話お問い合わせは06-6347-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOne大阪梅田店 店舗情報

 

SkillOne 大阪梅田店
06-6347-5020(営業時間11:00-20:00)

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-2-2
大阪駅前第2ビル地下2階70・1号

(第2ビル南側通路・受付スペースの壁が緑色の店舗です!)

(当店の両隣は占い館「アナスタシア」さん、洋食「いわむら」さんでございます)