【京都】タッチできないiPadを即日で修理!【河原町】

阪急河原町駅からすぐ、新京極商店街の近くにあるスキルワン京都河原町店でございます。

当店はAndroidスマホ、各種タブレット、surface、iPhone、iPadなどの修理を行っております。

今回は、とあるお客様のiPad修理にについてご紹介します。

タッチができなくなってしまいお困りでしたが、パーツ交換によってデータを消すことなく即日で修理できました。

もし同様の症状でお困りの方がおられましたら、HPの問い合わせフォームやお電話にてお問い合わせくださいませ。

問い合わせフォームはこちら

iPadのタッチが効かない…原因は?

今回ご依頼いただいたiPad(第6世代)に起こっていた症状は「タッチできない」というもの。

iPadの故障・破損の中では比較的多い症状です。

原因は様々ですが、落下等の衝撃のほか、何かの下敷きになるなど圧力がかかった時にも起こるようです。

「特に心当たりがないけど、いきなりタッチが効かなくなった!」というときは、

iPadの一時的な不具合を疑ってみましょう。

apple公式HPの情報を参考に強制再起動を行えば大抵は直りますが、もし改善しない場合は修理が必要です。

そんなときは当店までお問い合わせください。

最初のご依頼から受付までの流れ

今回のiPad(第6世代)の修理は、お客様からHPの問い合わせフォームを通してご連絡いただきました。

ご相談の内容は

・タッチの反応が悪いことに気づいたため、手書き機能つきのメモ帳アプリでテストしてみた

・すると、画面中央付近でタッチが途切れてしまっていた

とのこと。

実際に店舗でテストしてみたところ、たしかに画面中央だけいくら線を引いても途切れてしまいます。

明らかにタッチ機能に不具合が生じていますね。

まずは問合せ内容をもとに、料金を見積もってお客様へ連絡します。

今回の見積もりは下記のようになりました。

・内容:iPad(第6世代)のガラス(タッチパネル)の交換修理

・料金:14,850円(税込) ※2022年12月現在の料金です。

・時間:およそ2時間

これをメールでお客様へお送りしたところ、修理を行うとのことでご予約いただきました。

お客様が来店したら、さっそくiPadを預かって修理開始です。

ガラス(タッチパネル)の交換で復活!

iPad第6世代は、表面にタッチパネルを兼ねたガラスがあり、その下に液晶パネルが取り付けられています。

ガラスと液晶が別パーツなので、今回のように「画面は映るけどタッチはできない」症状なら、

ガラス(タッチパネル)のみを交換することになります。

iPadのような薄くて画面が大きいタブレットはかなりデリケートなので、作業は慎重を要します…!

今回は2時間程度で交換できました。

まずはガラスを仮付けし、お客様が試したのと同じように、メモ帳の手書き機能でテストしてみます。

指で画面をなぞって線を引いていきますが、線が途切れることはありませんでした。

症状の改善が確認できたら、その他の動作チェックもしっかり行ったうえで返却となります。

iPadの画面破損やタッチ破損は、パーツさえあれば即日で修理が可能です。

データも消さずにそのままお返しいたしますので、お仕事などでiPadを使っていて、あまり何日も預けられないという方もぜひご相談ください!