Galaxy S21 液晶画面修理のご紹介

阪急京都河原町駅から徒歩5分のスマホ修理店、SkillOne京都河原町店(スキルワン京都河原町店)です!

今回は、地面に落として画面がオレンジ色に染まってしまった【Galaxy S21】の修理をご紹介します!

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

今回のお客様は、当店へのお電話にてご相談をいただきました。

画面が映らなくなってしまい、キャリアショップだと本体交換となるため、データを残したまま修理したいとのことでした。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

Galaxyは、映像を映す画面パネルに伝統的に有機ELを採用しています。

有機ELは色味が鮮やかで色表現の幅も広く、薄くて省スペースと、良い点も多いのですが、反面、Galaxyのような一部の機器の有機ELは「割れやすい」と言う弱点を抱えています。

Galaxyは特に「表面のガラスはさほど割れていないけど、画面が映らなくなってしまった」という症状が多いですね!

交換用の画面パネルは数日で調達できることがわかり、お客様も「それくらいの期間なら預けても大丈夫」とのことでしたので、お店までスマホを持ち込んでいただくこととなりました。

 

3.受付

お客様がスマホを持ってこられたら、機種や型番の確認を行い、状態チェック、他に破損や不具合がなかったかなどヒアリングを行ってから、スマホをお預かりします。

パーツの発注も同時に行い、届いたらすぐに作業に取り掛かります。店内でその場で作業しますので、修理拠点へ一旦送るキャリアショップやメーカー修理より、手早く修理に取り掛かれるのが当店の利点です!

 

修理方法

1.Galaxy S21 修理前写真

軽度な画面割れもありますが、有機ELが先にダメになってしまったのでしょう、画面全体がオレンジ色に染まってしまっていました。

画面がまともに映ってはいなくとも、画面が光っているということは、少なくとも電源が入る状態であることがわかります。

電源が入るのであれば、壊れた画面パネルを交換すればまた使えるようになる可能性が高いのです

 

2.Galaxy S21 修理工程

Galaxy S21は背面のパネルを外して内部にアクセスします。

分解されたことのないスマホやタブレットを初めて分解するときは、いつも少し緊張しますね…!

 

内部には基板やバッテリーが詰め込まれており、画面やスピーカーなど各種パーツがケーブルで接続されています。

他のパーツを壊したり、ケーブルを断線させないよう注意しつつ作業を進めます。

 

修理完了後の状況

1.修理完了後のGalaxy S21 画面パネル

画面パネルを新品に交換しました。

無事映像も映り、ピカピカの画面に生まれ変わった様子はいつ見ても気持ちが良いものです。

その他機能も動作確認を行い、不良・不具合が見つからないことを確認したら、お客様へ完了連絡を行います。

 

2.お客様への修理完了後ご説明

動作に問題はなかったこと、返却後1ヶ月間を保証期間とし、万一交換した画面パネルが不良品だと分かった場合は無償で再度交換すること、などを説明してご返却となりました。

 

今回の修理のまとめ

1.Galaxy S21の画面修理をオススメする理由

・Galaxy Sシリーズは軒並み10万円を超える価格になることがほとんどなので、機種変更でGalaxyを購入しようとすると出費がかさんでしまいますが、画面修理なら数万円程度で引き続き使用できます。

・元の性能が良いので、中枢の基板に問題がなければ、修理しながら長期間使用できる

 ※メーカーサポートが切れて、インストール・アップデートできないアプリが出てきたら買い換え時です

・データは消さずすべてそのままで修理するので、バックアップや初期設定は不要!

 

2.SkillOneでのGalaxyの画面・液晶修理

Galaxy S21に限らず、幅広い機種に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Galaxy S23 UltraやGalaxy A53など、人気機種もすぐに修理できるよう対応致します!



 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中!】

★電話お問い合わせは075-223-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOne京都河原町店 店舗情報

 

SkillOne 京都河原町店
075-223-5020(営業時間11:00-20:00)
〒604-8042
京都府京都市中京区四条中之町538-13
京国ビル1階

(新京極公園の西側の店舗です!)