ガラケーEXILIMケータイCA003電源が入らない症状の修理

大阪なんばの携帯修理・ガラケー修理店のスキルワンなんば本店です!

今回は、最近修理依頼が増えているガラケー(フューチャーフォン)の中から

『EXILIMケータイCA003』が急に電源が入らなくなった症状の修理をご紹介します。

 

修理時間・修理料金のご案内

 

電源が入らないEXILIMケータイCA003 を起動させるためにかかる費用と時間は、

●修理時間 120分~180分(ご予約時)

●修理料金 19,800円(税抜)    となります。  (2018年11月8日現在)

 

EXILIMケータイ CA003とは

 

EXILIMケータイ CA003 はCASIOが開発した折りたたみタイプの携帯電話で

2009年の11月にau(KDDI)から発売された、最近でいう『ガラケー(※)』です。

 ※ガラケー:ガラパゴス携帯の略称。フューチャーフォンとも言われています。

読み方は、EXILIM(→エクシリム)ケータイ CA003(→シーエーゼロゼロサン)です。

『EXILIM』はEXILIMカメラのブランド名からとった名前で、

その名の通り、カメラ機能やカメラの画素数にこだわっているシリーズです。

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

 

SkillOneに飛び込みでご来店されたお客様。

「長年使っていたCA003端末が急に電源が入らなくなってしまい

 バックアップも取っておらず、他に使える携帯も持っておらず困っている」

とのことで、なんとか修理できないか、とご相談を受けました。

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

 

修理スタッフが確認した所、確かに全く起動しない状態。

着信音やバイブレーションの反応もありませんでした。

そのためお客様には、

  • どこに原因があるかは一度分解してみないとわからない
  • お時間いただければ色々パーツを変えて起動するよう修理します

とお伝えしました。

 

3.受付

 

「ぜひお願いしたい」とご依頼いただき、修理を受け付けました。

他につながるお電話をお持ちではなかったため、

ご近所の知人の方の電話番号に修理状況を随時ご連絡することになりました。

 

修理方法

1.起動しないCA003の修理前写真

 

起動しないCA003の修理前写真

電流電圧チェッカーで修理前の電圧と電流を確認しました。

みたところ、電流は少々弱いですが流れているようです。

やはりはっきりと原因を特定できないため、考えられるパーツを全て変えていきます。

 

2.CA003 修理工程

 

まずはバッテリーを交換してみました。

が、バッテリー交換では起動せず・・・

次にCA003を分解していきます。するとかなりの塵やホコリが出てきたため、

パーツや基板のチリホコリを丁寧に取り除いていきました。

その後、パーツをいくつか交換して電源をいれてみると・・・

起動しないCA003を修理して電源がついた瞬間

無事起動しました!!!

 

修理完了後の状況

1.修理で起動したCA003の状態

 

起動しないCA003が修理後起動するようになった写真

 

(組み上げ途中ですが)無事起動したCA003の写真です。

電話帳やメールなどのデータも残った状態で修理できました。

 

2.お客様への修理完了後ご説明

 

お客様の知人の方にご連絡し、後日受取に来店されました。

写真データやメール・電話帳データが全て残っているかをお客様にご確認をお願いしました。

お客様が確認後「全て残っている、助かりました!」と言っていただけました。

その他通話機能やパケット通信、操作に問題がないことも全て確認の上、

お会計・端末のお渡しをしました。

 

今回の修理のまとめ

1.起動しないEXILIMケータイCA003修理をオススメする理由

 

急に起動しなくなったガラケーでよくご相談いただくケースが

「全くバックアップをとっていなかった」「電話帳や写真データを取り出したい」です。

今回のEXILIMケータイCA003も5年以上全く問題なく動いていたのが

落としたわけでもなく急に電源が入らなくなってしまう症状でした。

急に起動しなくなったのでバックアップもとっていなかったそう。

キャリアショップさんに行っても買い替えを勧められ、諦めてしまう方が多いですが

もしかしたら今回のケースのように修理で起動できるようになるかもしれません!

 

2.SkillOneでのEXILIMケータイCA003等のガラケー修理

 

SkillOneでは今回修理した『EXILIMケータイ CA003』以外にも同じEXILIMシリーズのCA004、Softbankの人気シリーズPANTONEの105SHや、THE PREMIUM9の109SH、2016年発売以降、2018年11月現在でも根強い人気のAQUOSケータイ2の601SH等、

ガラケー修理・フィーチャーフォン修理を得意としております!

 

作業料・パーツ代等全て込みで19,800円~(税別)修理可能です。

(ほとんどの端末が19,800円+税の修理料金です)

お見積りや診断は無償で行なえますので、

お困りの方は一度お電話(06-6645-5020)かお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

 

メールフォームこちらをクリック!【24時間受付中】

電話お問い合わせ06-6645-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOneなんば本店 店舗情報

 

Skill One なんば本店
06-6645-5020(営業時間11:00-20:00)
〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋3-8-24
ビガーポリス日本橋三丁目1階

(1階の壁が全面緑色の店舗で、大きな看板が目印です)

各線なんば駅徒歩9分・日本橋駅徒歩8分