バッテリー膨張も即日対応! AQUOS R バッテリー交換修理

ここ最近、シャープの「AQUOS R」という機種のバッテリーが膨張している!というご依頼が増えてきています!

AQUOS Rは2017年7月発売ですので、この記事が書かれている2022年5月時点で4年と10ヶ月経過していることになります。スマホのような電子機器に内蔵されているリチウムイオンバッテリーの寿命はおおよそ2~3年と言われていますから、AQUOS Rはバッテリー劣化が結構進んでいる可能性が高い機種と言えるでしょう。

バッテリーの減りがかなり早くなっていたり、残量がまだ残っているはずなのに勝手に電源が切れたり、今回のように膨張していたり、その他様々な症状が出てきてもおかしくはありません。

 

今回お預りしたAQUOS Rも、かなりバッテリーの膨張が進んでおりました。その修理の一部始終をご紹介します!

 

1.状態の確認・預り

今回は事前にお電話にてご相談をいただき、「スマホの背面が膨らんで隙間が出来ている。画面も浮いている」というお話から、バッテリー膨張を起こしていると判断しました。

店舗にご来店いただき端末の状態を確認してみると、本当ならばぴったりと強力な接着剤で閉じられている背面パネルがほとんど開いてしまっており、さながら焼いたハマグリのような状態になってしまっていました。

背面だけでなく画面側もうっすら剥がれていたので、それだけ圧力が大きかったのだろうと思われます。

一見すると破損の度合いが大きいようにも見えますが、液晶の映りには問題なく、ガラスも割れていなかったのは幸いでした。

バッテリーを交換し、剥がれかけている部分をしっかり接着しなおせば安全に使えそうです。

 

2.修理代金の見積もりと修理作業

今回行う作業はバッテリー交換とですので、修理代金は10,780円(税込)となります。

※2022年5月現在の金額です。

お客様へ料金や各種注意事項を説明し、了承頂いた後は、いよいよ修理作業に取り掛かります。

バッテリー膨張の圧力で画面や背面パネルが浮き上がってしまっているので、それらの部分に余計な圧力をかけないよう注意して作業する必要があります。

固定用のネジやカバー、バッテリー本体を取り外せたら、あとは新しいバッテリーを取り付けて組み立てるのみ!

取り外したバッテリーは、内部にガスがたまってパンパンに膨れ上がっていました。横から見るとその膨張度合がよくわかります…

バッテリーの劣化が進むと、内部の化学反応によりガスが発生し、それが膨張の原因となります。発生したガスには水素など可燃性の気体も一部含まれるので、バッテリーが膨張していることに気づいたら使用を控え、早めに修理に出すようにしましょう!

バッテリーを交換し、剥がれた背面パネルもしっかり接着した後の様子がこちら。ぴっちり隙間なく閉じる事ができました!

背面パネルだけでなく画面も若干浮いておりましたが、こちらも接着しピッタリ閉じております。これで安心して使えることでしょう。

 

作業に要した時間はおよそ1時間30分でした。AQUOSシリーズのバッテリーはどれも同じような時間でバッテリー交換ができますので、即日で修理を終わらせることも可能です。

もしもAQUOS Rをお持ちで、今回のようにスマホが不自然に膨らんでいる方がおられましたら、お早めに当店までご相談くださいませ!迅速に対応いたします!

お問い合わせはこちらから