バッテリーが膨張し、画面が外れたiPod nano(第6世代)の修理

JR大阪駅・阪急大阪梅田駅から徒歩15分、阪神大阪梅田駅・地下鉄各線梅田駅から徒歩10分ほど

JR東西線・学研都市線 北新地駅から徒歩数分のスマホ修理店、SkillOne大阪梅田店(スキルワン大阪梅田店)です!

今回はバッテリーが膨張して画面が外れてしまった【iPod nano(第6世代)】の修理をご紹介します!

 

修理受付時の状況

1.お客様からのご相談内容

お客様からはお電話で「バッテリーが恐らく膨張しており、画面が外れてしまっている」とご相談をいただきました。

バッテリーが膨張して、画面などいろんな箇所の部品が外れたり、本体に大きな隙間が開いたりする症状は、充電式のバッテリーを備えている全ての電子機器で起こりうる症状です。

今回の場合、画面(液晶パネル)が外れてしまってはいますが、液晶自体の映りやタッチ操作には問題がないとお客様から情報をいただいたので、バッテリーさえ交換すれば安全に修理できると思われました。

 

 

2.お客様への修理予定箇所ご説明

バッテリー交換は部品の在庫もあり、すぐにできることをお伝えすると、日時予約の上でご来店いただくことになりました。

なお、スキルワン大阪梅田店は飛び込みのご来店でも対応可能ですので、スマホが壊れて予約の電話もできないようなときもご安心ください!

 

ちなみに、バッテリー膨張は経年劣化によって起こることも多いですが

・動画アプリ

・ゲーム

・ナビゲーションアプリのような、GPSで現在位置を常に測定しているアプリ

など、バッテリー消費量の多いアプリをよく使っており、1日に何度も充電するような習慣がある場合、よりバッテリーの劣化が早まって膨張しやすい傾向があるようです。

それ以外にも

・数か月~数年単位で使わず放置していた

・高温の環境で長時間放置していることが多い

といった使い方もバッテリーを膨張させやすいのでご注意ください!

 

3.受付

お客様にご来店いただいたら、念のためiPodの機種を確認したり、液晶やタッチに本当に異常が無いか確認したうえで、iPod本体をお預かりします。

今回は、修理が完了したらお客様の携帯へお電話で連絡することとなりました。

 

 

iPod nano(第6世代)修理前写真

画面が焼いた貝のように開いてしまっていますが、ヒビもなく液晶も綺麗で、タッチ操作にも問題はありませんでした。

中の膨らんだバッテリーを慎重に取り外し、新しいものに交換すれば引き続き使えそうです。

 

修理完了後のiPod nano(第6世代)

バッテリー交換後の動作チェックにも問題はありませんでした。

もちろん、パックリと開いていた画面も固定しなおして閉じられました!

 

 

 

今回の修理のまとめ

1.iPodのバッテリー交換修理をオススメする理由

iPodは製造が完全に終了しており、新機種が出る予定はもうありません。

Apple公式の修理サポートも終了してしまっていますが、修理用部品はまだ流通があるため、機種や症状にもよりますが、スキルワンのような独自にサービスを提供する独立した修理店であれば修理できる可能性が高いです。

当店はiPodの修理も最短即日で対応しておりますので、バッテリー交換や画面割れなどもお気軽にご相談くださいませ。

 

2.SkillOneでのiPodのバッテリー交換修理

スキルワンでは、今回紹介したiPod nao6のほか、iPod touch6やiPod touch7などのバッテリー交換も行っております。

iPodは複数の機種、シリーズがありますが、当店は他店と比べても比較的幅広い機種の修理に対応していることが強みです。

「この機種でも修理できるの?」といった疑問があればお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

★メールフォームはこちらをクリック!【24時間受付中!】

★電話お問い合わせは06-6347-5020へ!【11:00~20:00】

 

SkillOne大阪梅田店 店舗情報

 

SkillOne 大阪梅田店
06-6347-5020(営業時間11:00-20:00)〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-2-2
大阪駅前第2ビル地下2階70・1号

(第2ビル南側通路・受付スペースの壁が緑色の店舗です!)

(当店の両隣は占い館「アナスタシア」さん、洋食「いわむら」さんでございます)